12月は空き巣にご注意を!スリーSで空き巣対策しませんか?

こんにちは。

スリーS見守りセキュリティ窓口です。

三連休がおわり、もうすぐ12月になりますね。

クリスマスや、年末年始の大型連休もあり、お出かけを検討されている方もいるかと思います。

イベントがたくさんあるのでワクワクしちゃいますが、ちょっと心配なことも・・・

それは、空き巣(侵入窃盗)です。

せっかくのお出かけは余計な不安を感じたくないですよね。

今回は、スリーSの端末「Type-S」でできる防犯対策のご紹介です。

続きを読む

紅葉を楽しみながら身体を動かしましょう!

北海道や標高の高い山ではもうすでに落葉してしまっている場所もちらほら出てきておりますが、全国的に紅葉のシーズンとなりました。

ご時世柄中々遠くに出かけることを断念されている方もいるかと思いますが、

街の樹木も紅葉し始めているので、お散歩しながら、お手軽に紅葉を楽しむのはいかがでしょうか。

今回は意外と身の回りにある紅葉の樹木とお散歩の魅力をご紹介いたします!

続きを読む

危険!こたつによる高齢者の火事を防ぐには?

秋晴れが続く一方で、朝晩と冷え込む日も多くなってきました。

こたつやストーブといった暖房器具を使い始める方も多いのではないでしょうか。

日本には、「亥の子」と呼ばれる行事があり、こたつを出す風習があります。

暖を取るのにぴったりなこたつですが、特に高齢者にとっては危険の原因にもなるため注意が必要です。

今回は、「亥の子」と「こたつの使い方」についてご紹介します。

続きを読む

どこからくるの?秋に食欲が増加する理由

夏の暑さも過ぎ去り、秋もいよいよ深まってまいりました。

夏バテ気味だった体も回復し、食欲が戻ってきたという方も多いのではないでしょうか?

食欲の低下は心身の衰えにつながるため、長く元気に過ごすためにはおいしくご飯を食べることが非常に重要です。

「食欲の秋」とも呼ばれるこの季節ですが、なぜ秋になると食欲がわくのでしょうか?

今回は「食欲」の理由についてご紹介します。

続きを読む

楽しく健康に!歌が高齢者に与える効果とは

歌は古来から人々の生活のなかにあり、私たちの日常にも深く根付いています。

また、歌は記憶や感情と深く結びつくといわれ、誰しも好きな歌や思い出の歌があるのではないでしょうか。

普段それとなく口ずさんでいる歌が、健康にまつわる様々な効果を持つことをご存じですか?

今回は、歌の持つ効果とその楽しみ方をご紹介します。

続きを読む

簡単!エコバッグのお手入れで食中毒予防!

2020年7月1日より全国でプラスチック製のお買い物袋有料化が始まり、3か月が経ちました。

街に出ると多くの人がエコバッグを持ち歩く光景をよく目にするので、浸透してきているのではないかと感じます。

そんな私も制度が始まってからすぐのころは忘れてしまい、お会計中に気づいて後悔することも多々ありましたが、最近ではすっかり持ち歩くことに慣れてきました。

そんな、身近になってきたエコバッグですが、実は密かな危険も持ち合わせているようです・・・

それは、食中毒です!

なぜ、エコバッグに食中毒の危険性があるのでしょうか。

詳しくご紹介して参ります。

続きを読む

エアコン不使用で熱中症。高齢者が冷房を嫌う理由とは?

猛暑日が続き、エアコンの冷房機能は日々の生活の中で欠かせないものとなっています。

しかし、高齢者のなかには冷房を嫌う方も多くいらっしゃいます。

なかなか冷房を使ってくれず困っているご家族も多いのではないでしょうか。

高齢者が、熱中症対策に欠かせない冷房を嫌う理由とその対策についてご紹介します。

続きを読む

もしもに備えた人生会議。家族みんなでしてみませんか?

誰もが迎える最期の時。ご家族がその時をどのように過ごしたいと望んでいるか知っていますか?

かつて日本ではタブーとされることも多くありましたが、現在は「終活」という言葉も身近なものとなってきました。

誰にとってもいつかはやってくる人生の最期について、ご家族みんなで話してみませんか?

「人生会議」の愛称で呼ばれるACP(アドバンス・ケア・プランニング)についてご紹介します。

続きを読む