台風に備えて安全な夏をすごそう

皆さんこんにちは。

株式会社オリバー 見守りセキュリティ窓口です。

毎年この時期には台風が多く発生しますが、皆様対策はされていますか。

具体的な対策はしていないという方や対策は問題ないという方も
他の災害と同じようにしっかりとした対策のきっかけとなればと思い、
台風の時の対策についてご紹介させていただきます。

台風で起こる災害とは?

洪水や高潮などによる土砂災害や川の氾濫だけではなく、
暴風による歩行者の転倒や建物の損壊などが起こりやすくなります。

最近では、短い時間で豪雨が頻発することで、宅地などの開発が進んだ都市部では、
下水管などの処理能力を超えたことで発生する「都市型水害」が川から離れた場所でも
生じているようです。

台風の威力が大きいと電気や水道等のライフライン、道路や鉄道等のインフラにまで
影響が及んでしまうため、しっかりとした対策が大切です。

参考文献

首相官邸ホームページ「大雨・台風では、どのような災害が起こるのか」
気象庁:暴風による被害

事前の対策

台風が活発になる前に対策をしましょう。

事前の対策チェックリスト

①非常持ち出し袋の点検

※非常持ち出し袋の詳細についてはこちらよりご確認ください。
首相官邸ホームページ「災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~」

②危険個所や避難場所への避難経路などをハザードマップを見ながら確認

③家族と災害時の連絡方法などを話し合う

参考文献

宮古島地方気象台 「台風への備え-台風への備え 5箇条」

首相官邸ホームページ「大雨・台風では、どのような災害が起こるのか-大雨・台風の時はどのように行動したらいいか?」

台風接近中の対策

台風が接近してきたら、なるべく外から出ずに
危険な場所には近づかないようにしましょう。

接近中の対策

①風で飛ばされそうな物は飛ばないように固定または、家の中へ格納

②土砂災害警戒情報に注意する

③窓ガラスに飛散防止フィルムやテープなどを貼ったり、カーテンやブラインドを下ろす

④避難するときは、持ち物を最小限にして、両手が使えるようにする

参考文献

宮古島地方気象台 「台風への備え-台風への備え 5箇条」

首相官邸ホームページ「大雨・台風では、どのような災害が起こるのか-大雨・台風の時はどのように行動したらいいか?」

さいごに

台風は気象庁よりタイミングや規模の大きさなどを随時お知らせされるため、
事前に対応することができます。

本格的に台風や大雨が起こる前にぜひご準備くださいませ。

見守りサービスのご準備には、「スリーSみまもりサービス」の
お試しキャンペーンがおススメです。

1ヶ月無料でお試しができるため、他のサービスと比較検討できると
ご好評いただいております。

ぜひお試しキャンペーンを始めてみてはいかがでしょうか。

【スリーSみまもりサービス】新規受付停止のお知らせ

この度、「スリーSみまもりサービス」は、
新規のお申込み受付を停止させていただくことになりました。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、現在ご契約中のお客様や、お試しキャンペーンをご利用いただいているお客様につきましては、
引き続きサービスをご利用いただけます。

SNSでもご購読できます。