早期発見で回復が見込めるMCI(軽度認知障害)とは?

春らしいあたたかな日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

春風に誘われて外出したくなるこの季節ですが、

外出自粛ムードのさなか、おうち時間を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

長期化する自粛が高齢者へ及ぼす影響は多くあります。

今回は、認知症への影響についてご紹介いたします。

コロナ禍における認知症への影響は?

認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、

働きが悪くなったためにさまざまな障害が起こり、

生活するうえで支障が出ている状態(およそ6ヵ月以上継続)を指します。

引用:厚生労働省 政策レポート 認知症を理解する

認知症には下記のような症状があります。

・新しいことが覚えられない、覚えていたことを忘れてしまう

・言いたいことが言えない、これまでできていた行動ができない

・計画的な行動や、段取りに基づいた行動ができない

・これまでなかった暴言や暴力、徘徊や行方不明、妄想といった行動

 

新型コロナウイルス感染防止のため、外出や人とかかわることが少なくなり

高齢者への身体的・心理的影響が懸念されています。

広島大学らが実施した調査によると、認知症者への影響の有無について回答を求めたところ

医療・介護施設の38.5%、介護支援専門員の38.1%が認知症者に影響があると回答しています。

特に、心理症状の悪化や認知機能の低下、身体活動量の低下等の影響があったとしています。

認知症者の症状悪化はもちろん、これまで症状のなかった人がMCIへ進展してしまうことや

MCIの人が認知症へ進展してしまうことも懸念されています。

参考:厚生労働省 みんなのメンタルヘルス 認知症

広島大学 【研究成果】新型コロナウイルス感染症の拡大により、認知症の人の症状悪化と家族の介護負担増の実態が明らかに

回復の可能性も?MCIとは

MCI(軽度認知障害)は、正常と認知症の中間の状態で、下記のように定義されています。

1.年齢や教育レベルの影響のみでは説明できない記憶障害が存在する。

2.本人または家族による物忘れの訴えがある。

3.全般的な認知機能は正常範囲である。

4.日常生活動作は自立している。

5.認知症ではない。

引用:厚生労働省 e-ヘルスネット 軽度認知障害

MCIの人のうち、年間10%~15%が認知症に移行するとされ、

平成24年の時点で、65歳以上の4人に1人が認知症かMCIであるといわれています。

現在、認知症の完治は難しいとされていますが、

前段階のMCIは適切な治療・予防を行うことで、認知症への進展を遅らせたり

回復を見込めるといわれ、早期発見することが非常に重要です。

予防と対策

まずは、生活習慣の見直しや、日常生活でできることから始めてみましょう。

①食事

いろいろな種類の食品をバランスよく食べましょう。

食品にはそれぞれ栄養素がありますが、偏った栄養素ばかり摂取するのではなく、

様々な栄養素をバランスよく摂取することを習慣づけましょう。

②運動

人が少ない時間を選んでウォーキングをするなど、体を動かしましょう。

また、しりとりをしながら足踏みをするといった2つのことを同時に行うのも

認知症予防に効果的とされています。

③コミュニケーション

人との関りが極端に減った今、孤独を感じる高齢者が増加しています。

会話の減少や孤独は認知機能の低下へ大きく影響するといわれています。

直接会うことが難しい場合は、電話などのコミュニケーションを増やすことを心がけましょう。

また、厚生労働省ホームページには認知症について知りたい方へ向けた

様々な情報が掲載されています。

もしも普段の生活で違和感を感じていたり、気になることがあれば

まずは厚生労働省ホームページ記載の「もしも 気になるようでしたらお読みください」を

読んでみてください。

日常生活で違和感を感じている方やご家族に向けた、ヒントとなる情報が記載されています。

厚生労働省 ホームページ 認知症について知りたい方へ

さいごに

いかがでしたか。

認知症やMCIは誰でも発症しうるものですが、高齢者の発症確立が高いといえます。

早期発見ができるよう、認知症について知識を深めるきっかけになれば幸いです。

 

【スリーSみまもりサービス】1ヶ月無料お試し申込受付中

見守りの商品・サービスは、親御様・ご家族、お二方に納得して頂きたい

お一人で使用される商品・サービスであれば、ご本人だけが確認し、納得して頂ければいいのですが、見守りの商品・サービスは、親御様・高齢者と見守るご家族等に、実際の操作感・使い勝手や機能が十分に備わっているか等、確認が必要になります。

だから、私たちは、ご契約する前に十分に試して頂きたいと考えております。

親御様・高齢者と見守るご家族等、お二方にご納得して頂き、ご契約して頂けるお試しキャンペーンをご用意しました。ぜひこの機会にお試しキャンペーンをご活用頂ければと思っておリます。

かんたんでお手軽、シンプルだけど十分な機能「みまもりサービス」をぜひ試してみませんか?


1ヶ月無料お試し申込み

SNSでもご購読できます。